■「モノ」売りからの脱却
結論から言ってしまえば、営業の仕事とは、商品を売ることではなく、その商品をお客様が使うことで得られる「結果」や「メリット」、「コンセプト(概念)」を売るということ。
世界的に有名なコンサルタント、ジョセフシュガーマン(Joseph Sugarman)も、
Never sell a product or service. Always sell a concept.
「決して製品やサービスを販売するものではない。いつもコンセプト(概念)を売るのだ。」
と著書で言っている。
では「コンセプト(概念)」とは何か?
これはその商品やサービスを導入することによって顧客が得られる「結果」や「メリット」つまりは客の「笑顔と喜びを増やす」ということ。
「モノ」売りからの脱却とは、製品やサービスそのものを説明して販売するのではなく、顧客に喜び(メリット)を売るということなのだろう。
しかし概念(コンセプト)や顧客に喜びを提供しろといっても何のことやら、よくわからんということになる。
それなら、売れる営業マンと売れない営業マンというかたちで表現すると。
●売れる営業マンと売れない営業マン
●売れない営業マンは、
「この商品を誰に売りつけてやろうか」を考える。
●売れる営業マンは、
「この商品を使ってめちゃめちゃ喜んでくれる人、笑顔になる人は一体どんな人だろうか?」を常に考える。
●売れない営業マンは
「商品のスペック」を一生懸命話す。
例)デジカメの販売
「こちらの商品は、先週発売されたばかりで、超人気商品です。
700万画素で、バッテリーも長持ち、他社製品に比べてこんな点が優れていまして云々」
※これは、「デジカメという商品」を売り込もうとしている。
●売れる営業マンは
「お客様が何故その商品購入を検討されているのか」という理由を聞き出して、
「それだったらこの商品を使えばピッタリだと思いますよ!」と持っていく。
例)デジカメの販売
「先日生れた子供の写真を毎日撮りたい!」
というニーズを聞き出せら、スペックをダラダラ説明するよりも、
「毎日撮影し続ければ、可愛いお子さんの成長が後で見られるので、楽しみですね。デジカメだったら写真に慣れていなくても、フィルム代が無料ですから、何度でも取り直し可能ですし!何と言っても、赤ちゃんの時期は1回しかありませんからね。逃せないですよ!デジカメで可愛いお子さんの写真をバンバン取って、思い出にアルバムにしておいてくださいね!」とお客の笑顔を引き出すようにする。
●売れない人=説明マン 売れる人=営業マン
●説明マン
商品の特徴やスペックのみを「説明」する人
(相手の事情を無視する(気にしない)人)
「何が欲しいのか?」を聞く程度のレベル
●営業マン
相手の状況や要望を聞き、「それだったら」と商品活用の提案をする人
「それを買って何をしたいのか?」を聞く
ホームページを導入して、それを活用している場面をお客様がイメージして、ワクワクするような提案をする。
とまあ、こんな感じなのであろう。
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