新規顧客の獲得と固定客の維持にも本質的には共通する概念ではあるのでこの話を紹介します。
単純に言えば「見た目」と「中身」の話です。
あるお茶メーカー話。
この会社は有機栽培のこだわりのお茶を売り出そうとした。
しかしご他聞にもれず、お金がなかった。
そこで梱包資材屋から無地のアルミパックを調達し、
お茶を詰め、
それにパソコンで作成した手製のラベルを貼り付けて、
スーパーや小売店、問屋などに営業をかけた。
しかし、どこも相手にしてくれない。。。
商品サンプルを見せたとたんにすべて断られたのだ。
そこで試しに桐の箱を買ってきてそれに入れ、
和紙でつくった高級そうなラベルを貼り、
なおかつ販売価格を2倍にしてみた。
当然中身は同じだ。
そうすると値段を2倍にしたのに、
成約率は急増したのである。
消費者向け商材であるからですが、買う人は、
まずは見た目で判断するものなのです。
以前、ブログでも紹介しましたが、
人は他人の質(中身)を判断するとき、
その人の行動を見て中身を判断するのと同じで
商品の質も外見である程度判断してしまうということです。
そして外見で購入したものが、
そこそこの質であるならば、
期待を裏切るということがない。
したがって、
パッケージ(外見)で「ライフスタイル」を演出するのが重要となります。
つまり、
良いものを気持ちよく利用している(と感じて満足する)スタイルを提示・演出するのです。
中身のよさを伝えるには、
外見で演出することが商品やサービスそして人間においても重要。。。
新規客は、購入するまではその商品の良さは実体験できない。
したがって良さそうと思って欲しくなり購入することで新規客となる。
そして購入したものが本当に良くて満足できるのであれば固定客へとなっていくのだ。
参考書籍:小阪裕司著 「そうそう、これが欲しかった」 のハズ。。。たぶん
※テクニックやノウハウはその手法を知っているというだけでは、意味がありません。
あくまでも参考とするレベルでとらえるべきです。
なぜなら「使える」ことができても、対人関係に関わることならば効果がない場合が多いからです。
本質は違うところにあるのだから。
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