2007年10月22日月曜日

上司とは。

私は若い頃、上司とのウマが合わないことが多かった。

なぜかというと、

実は正直いって相手に敬意をはらっていなかったと思うのです。

だから私自身実際に知っていることもある程度多いと自負してたのですが、

知らないことでも知ったかぶりをしてしまったり、

知らないことを素直に聞くこともできなければ、

相手の話をメモでとることもしなかった。。。

結果的にその上司との信頼関係を築くことができなくなり、

他の部門へ異動することに。。。。

そんな昔の自分のことは棚において。。。。。。


仕事上、職場での信頼関係は重要です!

円滑なコミュニケーションも、その信頼関係のうえに成り立つものです。

人は、心の中で何を考えているのかを知ってその人を「こういう人だ!」とレッテルを貼るのではなく、

行動を見て「こういう人だ!」と思い込む

その思い込みは、なかなか変わらないものです。

だから自分の行動は人にどのように思われるか?

という点では信頼関係構築において重要な要因となる。。。

そこで

仕事を進めるにあたって、

より自分のやり易いようにするためには上司(仲間)に信頼されることが必要なのです。


上司(仲間)に信頼される行動とは

1.知ったかぶりをしない

2.知らないことは素直に聞く(他者から上手に手助けをしてもらう)

3.メモを取る

「自分は上司とは年齢が違うのだから、知っていることが少なくても当然なのだ」

と素直に割り切ることが必要です。

メモを取る場合ですが、実際にすべての文章をメモする必要はなく、

ポイントとなる単語だけでもメモすることがコツ。

客先でも、こマメにメモをとっているとお客様は、

こいつは話を聞いてくれているな、とか顧客からの好意をもたらすことがあります。

できれば上司に対してだけでなく後輩に対しても同じ姿勢でいられたら、もっといいでしょう。。。

後輩が優秀ならばきっと助けになるはずだからです。。

ただし勘違いするヤツも少なくないのですが。。。

人間関係は心も大事ですが「行動(振る舞い)」はもっと大事。。。

プライベートでも心で思っていることを伝えたいなら「行動」で示すべきだと思います。。。



それでは、全く逆の視点でからでは。。。

まったく建設的な話しでないので見習わないでほしいのですが、

私は、私のことを軽く見る人間に対しては、(内心では)かなり強く反発します。

仕事に支障がないレベルで行なうので相手はまったく気がつかないですし、

足を引っ張るようなこともしないので、なんてことないのですが。

そういう人には求められない限り、一切助言はしません
(そのくらい自分で考えろ!ってことになります)


だからそのような人物が上司であったらきっと私のことを無能と思うことでしょう。

これは私の欠点なのですが。。。

まあそれは置いといて。。。。


上記では行動を見て人間は、その人となりを評価してしまうという話しをしました。

ではそういう視点で

会議や研修や日常の仕事の中で、

人の上に立つ人間について以下の項目を観察してみてください。


・ 挨拶をしない (特に1対1でのシチュエーションで)

・ 反省やお詫びをしない (あやまることができない)

・ 座り方がふんぞり返っている
(単に腹が出ているという場合もありますが、ソファーなど深く座るなど)

・ 研修(会議)などの場合、後ろから座る

・ 誰かが話していても反応しない、うなずかない

・ 発言や質問は必ず「否定と反論」から入る

・ 人や人の話から「良いところ」は見つけようとしない

上記の症状が多く見当たる人が管理職の場合、

その下の人間は「やる気」がなくなっているはずです。

「部下の話を聴かない上司」逆にいうと

「部下から話しにくい上司」は

特に『マイナス情報を嫌がる』ことが多いようです。

そういう話になると、すぐ不機嫌になって、感情をあらわにし、否定・反論する。。。

そうされると、

部下は学習能力があるので「あ、この上司にこういう話をしてもムダだな

言っても自分に不利益だな」と判断し、

その後そういう話をしようとしなくなる。

上司の、その時のちょっとした対応が、

部下に「重大な問題を隠す」という行為を引き起こさせることがとても多いのです。

考えてみましょう。

1、マイナス情報を持っていったら、すぐその場で不機嫌になって「発狂」される

2、マイナス情報があとで見つかったら、不機嫌になって「発狂」される

3、マイナス情報を隠し通せたら、「発狂されず」にすむ

普通、確率論的に人間はどれに、どの順で賭けることが多いでしょうか?

そんなこと分かりきっています。

このような状況になったら、その組織は崩壊するといっていいです。

「人を人して扱わず、人間への尊敬も尊重もしないような人間に、部下をもつ資格はない」by 私





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